2010年6月3日木曜日

美しい外壁を取り戻すための戦い

1.はじめに



2005年に待望の自宅が完成しました。
壁の色は最後まで悩みましたが、思い切って白一色を選びました。
完成した時は綺麗な見栄えに大いに満足し、幸せな日々を過ごしました。


しかし、3年を過ぎた頃から、招かれざる者が我が家に棲息を始めました。
北側の壁に緑色の微生物(藻、コケ、カビでしょうか)が付着し、着々と勢力を増していったのです。
我が家は北側が開けた北玄関の家。家の「顔」に当たる北面がどんどん汚れていきました。


5年目には、なにやらお化け屋敷のような雰囲気になってしまいました。
住宅メーカーに相談したところ、
外壁塗装すると北面だけでも数十万円の費用がかかるとのこと、全体塗装では100万円コースとなってしまいます・・・

そこで、最後には、自分で「彼ら」と戦うことを決心し、
壮絶な戦いの末、新築同様の白さを取り戻すことができました。


その後、ご近所から次々に問い合わせがあり、
同じ悩みを抱えている人が多数いることが分かりました。
私も最初はネットで色々調べましたが、納得出来る方法を紹介しているページは無く、自分の失敗も含めて成功へのコツを公開することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿