2010年6月8日火曜日

広く高い壁面全体に塗る方法

6.兵力を北壁に展開せよ

化学薬品として何を使うかは決まりましたが、実際に家の壁全体に塗るのは大きな問題があります。

まずはその高さ。我が家は総2階なので最上部まではおそらく地面から6メートル位はあると思います。足場は玄関のひさしだけ。その他は脚立か何かで立って塗布しなければなりません。
 最初は安易に100円ショップでスプレーノズルを買ってきてスプレーしてみました。
スプレーノズル+ペットボトル
しかしこれは明らかに失敗でした。とてもじゃないけど、広い面積を塗ることはできません。スプレーしていても、薬剤のかなりの量が空中に飛散してしまいます。さらに毒性のある霧を多少吸ってしまうのは避けられません。
これでは前回のギックリ腰より悲惨な結果になるのは明らかです。

そこで、次に思いついたのはこれです。
外壁塗装用のローラーと延長ロッド

ホームセンターで売っていた「外壁塗装用のローラーと延長ロッド」です。本来は塗装用の道具ですがこれで薬剤を塗れるのではないかと考えました。幅は一番大きい9インチのものを買いました。

結果は大成功でした。霧状にならないので少ない量で広い面積を塗ることができ、霧を吸い込む心配もありません。脚立の上で延長ロッドを使えば、高いところも楽に塗ることができました。

実際に作業してみると、泡が立ってきますが、これがかえって塗り広げるのに都合がよく、少ない薬剤で我が家の北壁を全て塗ることができました。消費したのは5倍濃縮タイプ2Lの3分の1程度、作業時間もすべて塗るのに1時間程度で済みました。

勝利を確信しつつ、壁が白くなってゆくのを待ちました。


以下に商品リンクを追加しました。私が買ったのはカインズホームで売っていたcristin社のものですが、同じものは残念ながら通販では発見できませんでした。同じようなものとしては楽天の同じ店で集めるとこんな感じになるでしょうか。
TRUSCO レギュラーローラー用ハンドル 9インチ TRF-9R
TRUSCO レギュラーローラー万能用#9 TPR-13-9
TRUSCO 伸縮継ぎ柄2メートル TES2000
TRUSCO 受け皿225ミリ TPT225



この記事が役に立ったと思う方はぜひ、応援をお願いします。 
人気ブログランキングへ


1 件のコメント:

  1. 我が家もそろそろコケの魔の手が迫っております。特に駐車場のコンクリートの床面あたりが・・・。(その前に庭の芝生のスギナ侵食の方が深刻だったりもするわけですが・・・。)
    なるほど、やはり化学薬品の効果は絶大ですな。この後の展開が楽しみです。

    返信削除